<こんにちは。

連日熱い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?


我が家では先日子供が骨折しまして、片腕が包帯ぐるぐる巻き
幸いギブスは外れたのですが、片腕だけ長袖を着ている状態で、連日暑がっています
昼間は暑さにも負けず外で友達を遊んでいるのですが、夜、寝る頃になると暑くて寝られないようなので、冷房+扇風機+頭にはアイスノンという状態です。
本来なら今の時期はまだまだ扇風機で凌ごうかと思っておりましたが、そんな事情で、今年は(巷では節電節電と言われておりますが)例年以上にエアコンがフル稼働している状態です
電気代も間違いなく上がるかと思いますが、こればかりは仕方ありませんね。

というわけで、夜間は1階を25~26度設定している我が家です。
正直私は寒すぎるくらいで、薄手の羽毛布団を掛けていますが、既に喉が痛いです

朝には寒すぎるくらいなのでエアコンを消しますが、この冷気が結構長持ちするのです
静かに座っている分には全然涼しく、ちょっと掃除などで体を動かすとしても扇風機くらいで十分♪
ちなみに今日の外気温は30℃。

むしろ窓を開けると、外から熱風のような風が室内に入り込んでくるので窓を開けるのはOUTです。
日当たりの良い南側の窓を室内から触って見ると、カナダ製のLow-E2加工複層ガラスの窓は全然熱くありません。
同じ向きに、国産の勝手口用のドア(全面ガラス)もあるのですが、こちらはほんのり温かい感じ。
カナダ製の窓の方が遮熱効果が高いことが伺えます。

夜間電力で冷やし、日中エアコンを掛けずに済んでいるので少しは節約になっているかも

しかし、2階は日当たりが良いのでとても暑いです。
日差しがさんさんと降り注ぎ、その熱を逆に溜めてしまうので、リビング階段越しに1階をいくら冷やしても、階段の中間あたりからもわっとした暑さ。
でも、冷気は下に行くので、無駄に冷やしているという感覚もありません。

ちなみにお隣が同時期に建てた鉄骨のお家なのですが、こちらは鉄骨のせいかとても暑いんだそうです。(実際先日お邪魔しましたが、うちがエアコン無しでもいられる暑さなのに、お隣はかなり暑かったです)

冬暖かくて夏涼しい家を一番の優先事項にして建てたお家でしたが、これくらい断熱の性能が良ければ十分合格という感じです。



本日もおつきあいいただきありがとうございました。
更新の励みになりますので、読んだよのかわりにポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/108-9b5c651b
