こんばんは。

先日、リビングドアの向きのお話をしましたので、同じように、設計の状態から敢えて私達の希望で変えていただいたドアの向きのお話をしようと思います。

私達の希望で変えていただいたドアは、リビングドアの他に2つ。

シューズクローク(室内側)のドアと、子供部屋(北)のドアです。

まずはシューズクローク。
IMG_2495_20120220122527.jpg
シューズクローク室内側のドアは、初めはクローク内に押すような向きのドアが設計されておりました。

が、シューズクローク内、図面上向かって右の壁にフックなどをつけて、帽子等を掛けるスペースにしたいなぁ…と考え、敢えて玄関の方に引く向きのドアにしていただきました。
こんな感じです
IMG_3127.jpg


実際暮らしてみると、とても狭いシューズクロークなので、ドアがクローク内に開くようにつけなくて良かったなぁと感じます。
クローク内は狭いですが、玄関は結構広いので、開けた時のドアが邪魔に感じません。


そして子供部屋(北側)のドアも初めはじのように設計されていました。
IMG_2719.jpg
が、ドアを開けたまま、クローゼットのドアを開けられないのが気になったので、
IMG_3130.jpg
こちらの向きに変更していただきました。

こちらの向きに変更をお願いした時に、ドアの角度を90度or180度にするか聞かれて180度にしていただくことにしました。
こちらの図面も引き渡し後にいただいた最終の図面の画像なのですが…。

こちらの北側子供部屋。
現在は空き部屋となっていて、あまり入ることがないので今まで気づかずにいて、先日気づいたのですが。

90度しか開きません


「担当のNさ~ん!当ブログをご覧いただいておりましたらご一報くださ~い(笑)(1年点検まで待たなきゃダメですか???)」
私信に使わせていただいてすみません

気づいたのは、先日荷物を運びこもうとこの部屋に入ってドアを開けた時でした。

私、感覚的に、壁までドアが開かずに、空間の中でドアが止まるのがイヤだなぁと思って180度にしてもらうことにしたんです。
ドアを開け放しておく時、部屋の途中でドアが止まっているのって、なんだかすっきりしないし邪魔な感じがします。

ちょっと大きめの荷物だったので、ドアを開けておいたのですが、図面の上にある窓側に荷物を運び入れたかったのに、入口からドアを避けて窓の方に行かなければならず「アレ???」と思いました
ドアが180度開いていたら直線的に窓際まで行けたはずなので。

好みもあるかと思いますが、やっぱりこんな時は部屋の途中で止まるドアは不便ですね。

ドアの開く角度は簡単に直るものなのでしょうか???
まぁ急ぐことではないのですが、1年点検前に直していただけたら嬉しいなぁ


…と、本日は途中からテーマが変わってしまった感がありますが、ドアの開く向きについてのお話でした。



本日もおつきあいいただきありがとうございました。
更新の励みになりますので、読んだよのしるしがわりにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/117-c14ee6f0
