こんにちは。

本日は、1月分の電気使用量請求書です。

前回の12月分は、3万円弱という高額の請求書が届き、更に寒くなった1月分に怯えて過ごしておりましたが、さてそんな1月分はどうだったかと申しますと…。

前回の34日分⇒28日分に日数が減ったせいなのか、電気代も下がっていました

細かい内訳が

 昼間使用量 809kWh⇒744kWh
 夜間使用量 681kWh⇒618kWh
    計    1490kWh⇒1362kWh

と、昼間、夜間共に同じくらい減っております。

洗濯機と食洗機はなるべく夜間に使用するようにしておりましたし、なによりやはり、床暖を全てのエリアで1日中つけっぱなしにして、時間帯に応じて温度の変化をするようにしたこと
外出前には床暖をひかえめ運転に設定したこと暑く感じる時にはこまめに設定温度を低くしたこと

このあたりが奏功したと思われます。

気になる電気代ですが、先月の29,939円から2498円のダウン27,441円になりました。

3万円に手が届きそうだった先月よりも、ちょっと気持ち的に余裕があります

今年は昨年ほどは雪も多くなく寒さも厳しくありませんので、来月2月分までは高額になるかと思いますが、3月分からはまた下がっていくことと思われます。

以下は来冬の自分へのメモとなりますが、12月に入ってからは床暖は1日中つけっぱなしに設定した方がお得なようですね。


本日もおつきあいいただきありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しております。
読んだよの代わりに下のバナーをポチっとしていただけると更新の励みになりますので、読んだよのしるしにポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/142-38c642ff
