入居前web内覧会が終わったことで安心し、すっかり更新が滞っておりました

入居1年前を目前に、昨年の暮れ、長らく放っておきました外構工事がめでたく終わりました

というわけで、これからはボチボチと外構のお話をしていけたら…と思っておりますのでよろしくおつきあいくださいませ。


外構について考え始めたのは、確か着工後しばらく、もう一昨年の秋のことだったと思います。

住宅の雑誌やら書籍によると、建築費用の約2割を外構費用として用意するなんて書かれている物もありましたが、住宅の方だけでもう予算いっぱいいっぱいな我が家には到底今更2割もの外構費をねん出するような余裕は無く。。。

当時、私達が外構工事として最低限望んでいたことは
・駐車スペース(来客用含め3台分、西側)へのコンクリート敷き
・駐車スペース2台分のカーポート設置
・リビング、ダイニング部分のはきだし窓につながるウッドデッキの設置
・北側境界部分の土留め

でした。

そこで頼れる営業さんに、HMを通して外構を発注するとどれくらいになるのかを相談しました。
営業さんは「うちを通すと高くなってしまうので、別に業者さんを頼まれた方が…」とご親切に前置きした上で、業者さんから見積もりを取ってくれました。

やはりHMを通した工事となってしまうのでお高くなってしまうようで、夫婦共に「う~ん」と唸ってしまうような金額となってしまいました。

というわけで、必然的に自分たちで外構業者を探すことになりましたが、特に外構業者さんに伝手のない私達。
折り込み広告やらネット検索などで業者さんを絞り込むことになりました。

短いですが、キリが良いので本日はここまで。
次回からはいろんな業者さんを比較検討したお話に入りたいと思います。


本日もおつきあいいただきありがとうございました。
更新の励みになりますので、読んだよの代わりにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/143-99892d7d
