またまたご無沙汰してしまってすみません。

一家を襲っていたインフルエンザもすっかり完治いたしました。

今年はついに夫も単身赴任かと危惧しておりましたが、異動はあったものの通勤圏内ということで、単身赴任は免れました

しかし、何かと慌ただしい3月。
子供の幼稚園の委員関係も多忙のピークを迎え、家にいる日が少ない今日この頃。

子供の進学の準備もいろいろとありますし、それに加えて実は約2ヶ月後には第二子が生まれる予定でもあり、その準備も少しずつ進めなくては…という感じで本当にやること満載です。


そうなのです!
もともと庭の部分は後回しにしようと思っていた外構工事。
今年は出産の予定となったため、出産前に計画して終わらせてしまおう!ということで、予定を前倒しにして昨年末に完了させたのでありました。

…と、前置きが長くなりましたが、先日の外構のお話の続きをしたいと思います。


我が家は東西に長い土地の北東に寄せて建物が建っております。
建物の南側約3mが、狭いながらも庭部分、西側を駐車スペースとしています。

そして、
・駐車スペース(来客用含め3台分、西側)へのコンクリート敷き
・駐車スペース2台分のカーポート設置
・リビング、ダイニング部分のはきだし窓につながるウッドデッキの設置
・北側境界部分の土留め
・南側の庭に物置の設置


という条件を持って、ネットで探した、良さ気な外構屋さんに相談に行きました。
こちらは、社長さんお1人で設計などをされている会社(以後A社とします)。
図面を渡し、我々の希望をお伝えし、あとは実際に建築中の現場を見ていただき、設計図と見積もりをお願いしました。

1~2週間後、できあがった設計図と見積もりを取りに伺ったところ、
1.庭の広さなどの面からウッドデッキ設置はお勧めしない→ダイニングとリビングのはきだし窓から直接外に出られるよう階段をつけて、庭部分をタイル敷きにし、タイルの部分をバーベキュー等に活用する

2.車の駐車スペースは西側に2台分を確保し、来客用の1台は必要がある時に停められるよう、南側の庭の一部にタイヤを載せれるような枕木orタイルの部分を作って、来客分は常駐の車1台と縦列にして停めることにする(意味わかりますかねぇ???)

3.その分、私達が来客用の駐車スペースと考えていた北西部分には、表札やポストなどを付けた門袖と花壇を作る


という斬新なアイディアを提示していただきました。

この設計図と見積もりを持ち帰り、後日A社にはお返事することに…。

1.については、私達もウッドデッキを設置するには狭すぎるのではないかということは薄々感じていましいた。

費用の面でも、木製のデッキは安いけれどもメンテナンスが必要な上耐久性も低い、樹脂製は耐久性は高いけれども費用がかかる。
そして、その費用に対して実際どれくらい使うものなのか…。

リビングと同じ高さのウッドデッキにして、リビングからの解放感を考えていたのですが、リビングと同じ高さにすることは、こちらの社長さんは(確か)雨水が跳ねたりするためにお勧めしないとのことで、同じ高さでなければリビングとつなげての解放感は望めないし…ということで、ウッドデッキについては夫婦揃って諦めようか…というモードになってきました。

2.について。
我が家の土地は道路から奥に向かって高くなる土地であるため、高基礎で建てたので、西側の駐車スペースと庭部分の高さの処理を土留めにして区切ってしまうor土留めは敢えて作らずに法面処理するかということを悩んでもいたのですが、南側の一部を駐車できるようにする=法面処理ことになりますし、傾斜のある土地に車を停めなければなりません。

来客の度に私の車(夫の車は大きいので恐らく私の車を庭部分に停めることになるでしょう)を移動させるのは正直面倒だし、私の運転技術では傾斜のある狭い庭の枕木にタイヤを合わせて駐車させることは難しいので、現実的ではない案に思われました。

同時に西側にデザインされた門袖は、私達夫婦には必要性が感じられず、むしろ駐車スペースと兼になる南側の庭が庭なのか、駐車スペースなのかどっちつかずで、却ってもったいないスペースになりかねないという結論になりました。

金額面でも、私達には不要だった門袖の材工費を除いても、先日HMさん経由で出していただいたウッドデッキ込みの外構費とそう変りない高額

ということで、私達とは方向性がちょっと違うかな~…ということで、A社さんはお断りすることにしました。


まだまだ外構業者さん探しの旅は続きます…。


本日もおつきあいいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、読んだよのお声代わりにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/146-d0e3b207
