こんにちは。

今日はいよいよ1階の最終、キッチンとパントリーのプランをご紹介いたします。
夫ではありませんが、正直今回図面を見直すまで、キッチン部分はほとんど変わっていないと思っておりましたが、結構変遷を経ていたことに我ながら驚いています
人の記憶ってアテにならないものですね。

もともと私が希望していたキッチンの条件は
・できればL字型
・無理ならⅡ型(シンクの列とコンロの列が平行に向かい合うカタチ)
 
↓こんなのがⅡ型です
 0806-03-thumb.jpg
 画像サンウェーブさんHPよりお借りしました

・キッチンとダイニングはつながりが欲しいが、キッチンとリビングは仕切りが欲しい
・食品などを収納できるパントリーを別室として設けたい
・パントリーには土間と勝手口をつけたい
ということでした。

この条件をお伝えして出来上がってきたのがコチラのプランです
IMG_2690.jpg
相変わらず写真の撮り方がヘタですみません

希望通りのL字型のキッチンに、別室としてパントリーが隣接するよう設計していただきました。
しかし、グランドピアノを置くためにリビングを広げ、それに伴いダイニングも変更になった結果、キッチン、パントリー共に若干狭くなり、パントリーの形状も少し変りました。

その結果できあがりましたのがコチラの図面です
IMG_2692.jpg

図面の上に当たる北側に勝手口が設けてあるのですが、
・北側は狭い上にエコキュート、床暖房の室外機がある
・ゴミ出しの為の勝手口なので、北側のお宅から丸見えなのはちょっと…
・ゴミ置き場からの同線がよろしくない

という理由で、図面右側の東側に勝手口を移動していただくことにしました。

その結果がコチラです
IMG_2691.jpg

勝手口が移動し、それに伴い可動棚の配置も変わりました。
若干、棚の幅も広がったようです。

ついでにパントリーへの出入りを、スペースを取らない引き戸にしていただきました。

ダイニングとの対面キッチンは、上2枚の図面ではフルフラットのオープンタイプにしておりましたが、きれいに保つ自信がないののでカウンターを造作していただくことにしました。



みなさまの1ポチが更新の励みになります
こっそり読んでるよのしるしにワンクリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/29-1a684465
