こんにちは。

先日、夫と私の両親以外のお客様を初めて新居にお迎えしました。
「ステキなおうち~」と言っていただいて、とっても嬉しかったです
このまま部屋を綺麗に保って、いろいろとお客様をお招きしたいと思います。
今月はあと3組来客の予定が入っているので、更に整理整頓がんばりたいと思います


やっとになりましたが、本日から2階のプランをご紹介していきたいと思います。
どこからにしようか迷いましたが、2階で一番大きな変遷をたどっていたのがホールでしたので、ここからご紹介したいと思います。

我が家が2階に求めていたことは、寝室と子供部屋を作ること以外では
・洗面台の設置
・洗濯物を干す用にバルコニーが欲しい
・トイレの設置
・2階のホールに作りつけの本棚が欲しい

ということでした。

その要望で作っていただいたのがコチラの図面です

IMG_2701.jpg

階段を上って左手に洗面台、その横に寝室への入り口があります。
寝室入口の横に可動棚が2つ設置してあり、これが作りつけの本棚になります。
階段の正面にバルコニーあがり、はきだし窓から出入りができるようになっています。
階段隣にはトイレがあり、寝室の対面に子供部屋が2部屋あり、その出入り口があります。

しかしこの後、1階リビングを広げることになったため、1階の形状が変わったため、このような図面に変更になりました
IMG_2702.jpg
書き込みが多く、見づらいかもしれません

一見すると、トイレ横の子供部屋の入口の形状くらいしか違いが感じられないかもしれません。

部分的に抜粋したこの画像だけでは大変わかりづらいのですが、1階のダイニング部分の奥行きの変化により、ダイニングの真上に当たる寝室の奥行きも変わっており、その変化に伴い、バルコニーの形がシンプルになっています。
この1階の変化により寝室が狭くなってしまったため、
・2階ホールをつぶしても寝室の広さを確保したい
・その為、寝室側にあった作りつけの可動棚を子供部屋側に移動
・子供部屋を狭くして、トイレ横に納戸を設ける

という要望をだしました。

その結果、最終的にこのような図面となりました

IMG_2704.jpg

・トイレ横にトイレと同サイズの納戸が設けられ
・寝室を広げた分2階ホールは狭くなり、
・作りつけの可動棚が子供部屋側に移動

しました。

その後、バルコニー側の可動棚は、子供部屋のドアが奥まってしまうため撤去し、可動棚を1ヶ所のみとすることにしました。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。
あなたの1ポチが更新の励みになります。
1クリックお願いいたします

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/33-7f69ee9f
