こんにちは。

先日の記事は大変多くの方にお読みいただきありがとうございました。
よろしければポチっとした上で読み進めていただければと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


本日は2Fホールのこだわりポイントと使い心地についてお話したいと思います。
意外なことに、この2Fホールが一番こだわりポイントが多い場所になりました。
長くなりましたが、興味のある方は是非お読みいただければと思います。

まず第1のこだわりポイントは洗面台です。
これはもともと、朝の準備に時間のかかる夫用に…と考えて設置しました。
うちの夫は朝必ずシャワーを浴びて、頭をセットするのですが、これが結構時間がかかります。(別にリーゼントなど特殊な髪形をしているわけではありませんよ)

以前のアパートではただでさえ狭い洗面所に、朝洗濯をしたい私と洗面台を占領する夫がバッティングしてしまうことが多く、このまま子供が大きくなれば更に混みあうことは必至。
迷わず2台目の洗面台設置を決めました。

本来の用途としてはもちろんですが、2階に水道があるというのは何かと便利です。
今の季節は寝室に加湿器を置いて寝ていますが、その水の補給や、ちょっとしたお掃除に使えて便利です。
また、夫婦ともにコンタクトレンズ愛用者ですが、レンズの着脱は2階の洗面所でしています。

2階の洗面台は2×4の標準の物(75cm幅)を置いていただいたのですが、この場所にはこれで十分です。
3面鏡の裏が収納できるタイプで、洗面台下も観音開きの扉収納となっているので、収納力も結構あり、コンタクトレンズケア用品のストックや、旅行時の洗面ポーチなど、1階の洗面所になくてもいいようなものを収納しておけて、大変役立っております。

そして作りつけの本棚
こちらは、玄関収納や洗面所、パントリーに設置していただいたのと同じ可動棚(5段)です。
本はもちろん、子供の絵本やアルバム類を収納するつもりでつけていただきました。

この可動棚。
もちろん全ての場所に設置した可動棚に共通しているのですが、一番下はフローリングで棚板はついていません。
フローリングに直接物を置きたくない場合は、何か対策を考えなければなりません。
この本棚の一番下には我が家に膨大な量あるアルバムを収納したかったのですが、フローリングに直接置いては掃除が大変になってしまうので、ファイルワゴンを購入して、それにアルバム類は並べています。
が棚にちょうどの幅の物がなく、最初にワゴンの幅を調べても良かったなぁと思っています。

本棚の下から2,3段目には子供が手に取りやすいように絵本を並べています。
手に取りやすいよう、数冊は表紙が見えるようにディスプレイしながら並べているので、結構場所を取っています。
その上の棚は写真を飾ったり大人用の本を入れているので、本の多い我が家は正直もう1台可動棚があっても良かったなぁと思います。
が、近々リビングにディスプレイラックを購入予定なので、この悩みは少しは解消されるかもしれません。
でも、本棚を作りつけで設置したこと自体は大正解でした。

それに2階の納戸
これは当初の希望にはありませんでしたが、2Fホールの間取りをいろいろといじっているうちに、アイディアが出て、納戸のスペースを設けることにしました。

事によっては夫が数年おきに単身赴任になる可能性のある我が家。
電子レンジやファンヒーターなどの小さな家電は、新居で使わないものの、単身赴任用に取って置いています。
普段は使わないけれど取っておきたいもの入れには絶好の場所です。
トイレと同じ広さがあるのでそれなりに物も入って、本当に作って良かった部分です。

ただ1つ後悔している点とすれば、棚をつけてもらうと良かったなぁと思っています。
240cmの高さがありますが、なかなかそう高さのあるものは入れません。
一方細々とした小さいものを入れる需要があるので、ここはそのうちDIYで棚をつけたいなぁと思っています。
夫はそういうことがあまり得意ではないので、恐らく私の仕事になりそうな気がします
ちなみに組み立て式の家具などを組み立てるのも我が家では私の役目です。

あとは採用されている方も多いと思いますが、2Fのトイレ
今までのアパートでは、朝起きてすぐの子供のトイレについて行かなければなりませんでしたが、寝室から近いこのトイレは子供も起床後すぐに1人で行くことができています。
たま~に、子供は夜中にトイレに起きることもありますが、その際も便利です。

それに夫はトイレに本を持って長く入ることがあるので、そういった場合用に家にトイレが2つあるというのはうちの場合役立っています。


我が家の2Fホールはホールと呼べる位の広さがあります。
南向きのバルコニーに接していることもあり、採光、日当たりも良好です。
今は、以前アパートで使用していたハンガーラックを置いて部屋干しの洗濯物干しの場となっています。
私は花粉症持ちなので、これから暖かくなってもしばらくはこの場所に洗濯物を干すことになりそうです。
バルコニーから近いので、雨が降った時もすぐに洗濯物を取り込むことができそうです。


長い記事となってしまいましたが、本日もお読みいただきありがとうございました。
更新の励みになりますのでよろしくお願いいたします。(1日1回有効です)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/34-0cb4b6e6
