こんにちは。

昨日和室の小上がりで足をすべらせ、30cm下のフローリングに腰から落下してしまいました
危ないので子供にも注意を促したところです。
が、子供は反応がいいから大丈夫かな。
年齢のせいかちょっと鈍くなってきた私や夫の方が気をつけなければならないかもしれません
高齢になった際も気をつけなければならないなぁと思ったところです。


さて。
今日は寝室と寝室に隣接するウォークインクローゼット(WIC)のご紹介をしたいと思います。

寝室は広さ位しか変わっておらず、WICも中の棚の位置くらいしか変更していないので、あまり参考になるかわかりませんが一応ご紹介しておきたいと思います。

こちらが初めの寝室とWICです
IMG_2710.jpg

8.5畳の寝室と、折り戸で接するWICです。
WICには枕棚とハンガーパイプを5基つけていただいています。

が、1階の形状の変更により、このように寝室が狭くなってしまいました
IMG_2712.jpg

寝室は8.5畳⇒7.7畳へ。

うちで使っていたベッドは当時ワイドダブルサイズのベッド。
ダブルベッドとクイーンサイズのちょうど中間にあたります。(これはシーツを探すのが大変なのです

新居では子供用にシングルベッドを買い足そうと思っておりました。
まだ1人では寝られないので、もちろん寝室にベッドは並べて2台にする予定でした。
そのため、最低でも寝室は8畳は欲しかったので、広げてもらうことにしました。

ついでにWICには、そのベッドで使っているクイーンサイズの掛け布団も夏にはしまう予定だったので、ハンガーパイプを1つ減らして、押入のように中棚と枕棚をつけていただくことにしました。

以前のアパートで、衣裳部屋に使っていた部屋は結露がひどく、カビが発生することもあったので、通気をよくしたいとの思いから、WICにもう1つ窓を増やしていただきました。

WICの折り戸も入口のドアと近くなることが気になったので(干渉はしませんでしたが)、ドアの向きも変えていただきました。

そしてできたのがこちらの図面です
IMG_2713.jpg

・寝室が8.5畳まで広がり
・WICには中棚と枕棚、ハンガーパイプと枕棚が4基
・WICに窓が2枚

になりました。

このあとWICのハンガーパイプの位置など微変更はありましたが、これがほぼ最終的なカタチとなりました。



本日もお読みいただきありがとうございます。
あなたの1ポチが更新の励みになります。
1クリックご協力よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/36-79798772
