こんばんは。
昨日はLIXILショールームへ行ったお話をしました。

本日は、なんとか予算内に収めたくて再度クリナップショールームを訪れたお話です。

前回クリナップへ行った時はクリンレディで見積もりを作成していいただき、Cホームさんを通すと+60万円の追加となるということでした。
+60万はちょっと痛いということで、今回はクリンレディの1ランク下のラクエラで見積もっていただこうという算段です。

基本的には前回のクリンレディとほぼ同じで
・対面型 L字型キッチン
・ワークスペース、シンク共にステンレス
・シャワーホース付水栓
・浄水器
・浅型食洗機
・電子レンジ付オーブン
ガラストップ両面焼きグリル付コンロ
・とってもクリンフード(同時給排付)
・引き出し収納にサイレントレール(クリンレディでは標準装備)

で見積もっていただきました。

商品自体の違いから、引き出しの配置や詳細は異なりますが、付けた機能や設備はだいたい同じです。
ガスコンロは希望のガラストップで見積もっていただきました。

扉を1番ランク上のグランドにしたところ、定価ベースで ラクエラ>クリンレディで差額が約20万となりました。
定価ベースだとラクエラの方が高くなってしまったのです。

ただ、このあたりが設備のわかりにくいところなんですが、商品によって値引き率が変わってくるのです。
Cホームさんを通すとクリンレディは+60万でしたが、定価ベースで高かったはずのラクエラがCホームさんを通すとクリンレディよりも安くなりました。
詳しい値段が記録されていなかったのですが、確か+50万くらいだったと思います。

基本的に記録魔の私
カンの良い方はお気づきかもしれませんね。
先日のLIXILの記事でもそうでしたが、記録が残っていない=採用していないということなのです。

では我が家のシステムキッチンは結局どうなったのか!?
引っ張るようで申し訳ないのですが、また長い話となりますので次回に続きます。。。


更新の励みになります。
読んでるよのおしるしにポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/47-4a7b8399
