こんばんは。

先日の記事で、24時間換気の給気口用のフィルターを購入しようと書いておりましたが、例年よりも暖かくなるのが遅かったため、新しく購入した空気清浄機で事足りていたのでしばらくフィルターはそのままでおりました。

ところが、最近の暖かさで、空気清浄機をつけていても室内でくしゃみを連発する有り様。
重い腰を上げて、フィルターを購入することにしました。

ネットショッピングを利用することにしましたが、送料を無料にするために排気口用のフィルターも一緒に購入することにしました。

取扱説明書を見れば早いのですが、本体に製品番号が書いてあるかもと思い、入居以来初めて排気口を触ってみました。
IMG_2869.jpg
これが排気口。
一番全面の説明が書いてある部分がパネルで、めいっぱい左にスライドさせますと排気口がフルオープン、右側にスライドさせていくと閉まる仕組みになっています。
尚このパネル部分、今は説明書が入っておりますが、中身を絵ハガキなど、お好きなものに取り換えることもできます。

説明書には製品番号等書いていなかったので、カバーを開けてみたところ…
IMG_2868.jpg
こんなふうに、カバーにフィルターがくっついておりました。

入居3ヶ月。
恥ずかしながら、全くお手入れをしていないフィルターです
IMG_2866.jpg
ただでさえ汚くてお恥ずかしいのに、画像にカメラの紐が写りこんでしまって更にお恥ずかしい限りです。

排気口に当たる右側と、左側の上下が黒く汚れています。
一刻も早く洗いたいところですが、洗い替えのフィルターが届き次第洗うことにします。

ここまで分解したものの製品番号は探せず、結局取扱説明書を開いてみました。


一方、最も花粉対策が必要な給気口。
我が家で使っているのは、同じキョーワナスタ製のこちらです。
IMG_2870.jpg

上から見るとこのようにカバー上部に給気の為の穴が開いております。
IMG_2872.jpg

このカバーを開くとこんな感じです。
IMG_2871.jpg
本体の奥に丸いフィルターが見えますが、さすがにこの季節、これを外して汚れ具合を見る勇気はありませんでした(花粉がダイレクトに入ってきてしまいます

さすがに排気程ではないでしょうが、きっと汚れていることでしょう。

メーカーのHPを確認しましたところ、2~3ヶ月に一度、軽く水洗いしてくださいとありましたので、ちょうどその時期なのですね。

フィルターは今日か明日にも届く予定です。
フィルター選びの詳細につきましては、長くなりましたのでまた次回の記事で書きたいと思います。


本日もおつきあいいただきありがとうございました。
更新の励みになりますのでポチっとしていただけるとうれしいです
 
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/54-36869fb0
