こんばんは。

花粉症だと思ったら風邪をひいてしまいました。
花粉症で鼻水が止まらないというご近所さんをお招きしたところ、私も鼻水が止まらない状態に…。
どんな薬を飲んでも症状が良くならないと言っていましたが、「風邪薬を飲んだら?」とアドバイスしたいです

というのも、先日の記事でお伝えしました24時間換気システムの給気フィルターをとり替えて、空気清浄機も稼働させていて、最近は家の中でこんなに花粉を感じることもなくなっていたのでどうもおかしい???と思ったからなのです。

フィルターを替えたら詳細をupすると書きながら遅くなってしまい申し訳ありません

フィルターを替えたのはもう2週間ほど前になります。
背の低い私は高い場所のフィルターはイスに上がらないと届かないため、夫が休みの日に共同作業で行いました。
夫が取り外したフィルターを私が洗い、その間に夫は給気口をお掃除して、新しい花粉用のフィルターを取りつけます。

3ヶ月使用したフィルターはものの見事に汚れておりました。
少々お恥ずかしいのですが、3ヶ月以上お手入れされていない方への警告も込めて、upしたいと思います。
IMG_2879.jpg

押さえられている部分が白いので、汚れが一目瞭然かと思います。

ちなみに我が家は全然交通量も少なく、周りに工場なども一切ない住宅街に位置しております。
それで、3ヶ月でこの状態です。

排気のフィルターよりも汚れていることに愕然とさせられます。

確かに春という気候柄、誇りっぽく、黄砂や花粉の影響は大きいとは思うのですが、それでも外気がこんなに汚れているということがショックです。

次回は7月、暑くなる頃までには忘れずにお手入れをしたいと思います。


ところで肝心な使用感ですが、あまり大きな違いは感じられません。
ただ、空気清浄機(帰宅者がいる時や、朝起きてすぐなど花粉を感じる時のみ作動)と、花粉用フィルターの使用で、家の中にいて花粉を感じることはほとんどなくなりました。
でもそれがフィルターのおかげなのか、それとも空気清浄機のおかげなのかはわかりません。
24時間換気がない家から24時間換気のある家に移って、花粉を感じるようであれば、空気清浄機と共にフィルターの交換は試す価値がありそうです。

本日もおつきあいいただきありがとうございました
ブログ村のランキングに参加しております
読んだよのしるし代わりにポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/63-bd0c74b0
