2012.05.23 3ヶ月点検
こんにちは。

更新が滞っておりましたが、先週末には3ヶ月点検がありました。
実質的には引き渡しから4ヶ月経っておりますが…。

たいていどこのHMさんでも定期点検はあるかと思っていたのですが、地元のHMで建てた近所の友人は「そんなのない」と言っていたので、どこでもしていることではないのですね。
Cホームさんはその点もしっかりされているHMさんなので、本当に安心です。

3ヶ月点検に際し、Cホームさんへは事前に気になる点を挙げておりましたので、それに沿って点検&補修作業が行われました。
 
事前に上げておいた箇所は
・クロスの隙間
・フローリングの穴(といっても、何か工具を落としたような形跡)
・洗面所の臭気
・小上がり和室の框の色のはげ
・クロスの補修
・養生時についたと思われれる階段の汚れ
・玄関ポーチタイル目地の補修
・室内物干しの設置

です。

当日は現場監督と内装業者さん3人がいらっしゃり、監督さんが主に点検作業を、内装関係の方がクロスの隙間のコーキングや框の塗装、引っ越し時に傷をつけてしまったクロスの補修をしていただきました。

クロスの隙間は天井と壁の間や、階段とクロスの間、今までレースのカーテンを閉めていたため気づいていなかったのですが、窓枠のケーシング部分(木製)にも隙間が結構開いており、内装関係の方にしていただいた作業はほとんどがこの隙間埋めの作業でした。

まだこれからもクロスに隙間は開くようで、次回の1年点検、2年点検にもコーキング作業は続くようです。

小上がり和室の上がり框は、角の部分が結構色がはげてきており、監督さん曰く「下に引き出しをつけている分、開閉時の振動で塗装がはがれてしまっているのかも…」とのことでした。

養生時についたと思われる、頑固な粘着テープの汚れも、業者さんに専門の溶剤(なんとかシンナーとか言ってました)で落としていただき、やっとすっきりしました。

我が家で一番、この3ヶ月点検時に直していただきたかったのが、洗面所の臭気。
これは、住み始めてすぐに気付いたのですが、朝起きると洗面所からイヤ~な臭いがするのです。
日中、人が起きている時間帯には臭いがないので、恐らく夜間~明け方にかけて、水を使用していないことによって臭気が上がってきているようでした。

洗面所には24時間換気の排気口があるため、洗面台の排水溝から水分を吸ってしまうのかなぁと考えておりましたが、そうならないように配管には設計がされているというお話でした。
洗面台の下の物置の部分をよ~くチェックしていただいたところ、配管のパッキンに若干の隙間が見られたそうで、とりあえずそこを塞いでいただきました。

その処置より数回朝を迎えておりますが、それ以来、朝のいや~な臭気を感じなくなっております。
元々天候によって、臭気の度合いも違っていたので、一週間程度様子をみて、このまま臭気が感じられないようであれば、今回の処置が良かったと考えられそうです。

玄関ポーチの目地補修と、室内物干しの設置はまた後日ということになりました。



本日もおつきあいいただきありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しております。
更新の励みになりますのでポチっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/74-9e816c83
