こんにちは。
本日は土壌改良のお話をしたいと思います。

去年の9月、地鎮祭より待つこと約3週間(と言っても我が家の都合で地鎮祭は早めたのですが)、土壌改良工事が行われました。

今思えば、この、地鎮祭から実際着工するまでの期間が結構長く、どうにも待ち遠しかったと記憶しております。

以前の記事の通り、我が家は地盤調査の結果、表層改良が必要とされました。

9月も半ばに差しかかった頃、敷地を囲むようにネットが張られ、家を建てる部分が重機で掘られました。
_DSC2725(1).jpg

そして、敷地の形に掘ったところへ、固化剤(土とは色の違う部分です)が混ぜられて
_DSC2731(1).jpg

…と、時間がかかったので、ここまでしか見ていなかったのですが

2枚目の画像を見ていただけるとお分かりのように、何か配管のようなものが地面から出てきたのです

幸い、どこかにつながっているような配管ではなかったので、掘り出して処分していただきましたが、土地購入の際に瑕疵担保をつけていなかったので、この程度の配管でなかったら…と思うとぞっとしました。

みなさんもこれから土地をご購入の場合は、土の中から何か出てきても大丈夫なように、瑕疵担保の条項をつけておくことをお勧めします。
何もないように見えても、「何もない」と聞いていても、掘ってみるまでわかりませんから。


次回からは家の内装関係(クロス等)のお話をしていきたいと思います。


本日もおつきあいいただきありがとうございました。
更新の励みになりますのでポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/75-5e714ea2
