こんばんは。

本日は子供部屋1(南)のクロスのお話をしようかと思います。

子供部屋のクロスは、子供が好きな水色のクロスを1面だけアクセントクロスにしようと決めておりました。

しかし、お借りしていたクロスのカタログを見た子供が蓄光クロスをえらく気に入り、「天井に星が見えるのがいいと言い始めました。

「年頃になった時に後悔するんじゃないか?」と蓄光クロスには後ろ向きな夫。
「本人が良いって言うんならいいんじゃない?天井なんか見るのはどうせ本人が寝る時くらいだよ」」と言う私(笑)

新居、そして自分の部屋を子供にも楽しみに思ってもらいたかったので、天井には蓄光クロスを貼ることにしました。
例によってサンゲツとリリカラのカタログを片っ端から蓄光クロスのみ眺め比較してみましたが、蓄光クロスにもいろいろあり、
・ベース白に蛍光塗料で昼間は白いクロスに見え、暗くなると柄が光るもの
・ベースブルー系に蛍光塗料で昼間も模様が見え、夜暗くなると光るもの
・昼間はあおぞら柄で暗くすると全く異なる柄が光るもの

に大別され、暗くなると光る柄も、星柄であったり、星&月であったり、なぜか雪の結晶柄だったり、全く光る意味の感じられない柄(イルカ柄など)などありました。
が、そんなに多くの種類があるわけではなく、好きなベースと好きな柄を選ぶとそれ以外に選択肢がない…といった感じでした。

子供の希望が
・光る柄は星がいい
・昼間も柄が見えるorあおぞら模様がいい(昼間ただの白いクロスに見えるのはイヤ)
ということで、自ずとコチラのクロスになりました。
img_color_fe4447.jpg img_main_fe4447.jpg
コチラとも迷ったのですが、
rknk-a-ll1653_sh2.jpg ll-1653_02.jpg
上のクロスと比べると月が多くて本当の星空っぽく見えなかったので。


そしてアクセントにするクロス。
水色っぽい淡いブルーでと考えていましたが、これがなかなか好みのものが見つからず、帯に短く襷に長く…といった感じ。

そもそも子供部屋のクロスは、この先ポスターやらいろいろと掲示物が多くなるであろうと考えて織物調でと考えておりました。
塗り調よりも画鋲の穴が目立ちにくいであろうからです。

ドンピシャの好みの色があっても塗り調のクロスだったり、織物調のクロスには思うような色がなかったり…。
似たような色味のクロスのサンプルを取り寄せていただいて、天井の蓄光クロスの色と比べたり、太陽光の下、蛍光灯の下いろいろ見比べました。
色の好みとしてはベストではないけれど、織物調で、天井クロスとの色の違いもまぁあるけれど、こんなところからなぁと決めたのがコチラ
ll2489.gif
コチラ以外の壁には安価なベースのカタログより、このクロスを選びました。
LB9614.jpg

現在、まだあまり使われることのない子供部屋1ですが、本当に天井を見上げることなんてほとんどなく、お客様にもわざわざ天井の説明をしなければ蓄光クロスであることはおろか、色のついた天井であることすら気づかれません(笑)
その為、壁のアクセントクロスと色の差がありますが、あまり気にもなりません。

子供もまだ1人でこの部屋で寝ていないので、蓄光の星を眺めながら寝たこともありません(笑)が、本人はえらく気に入っていますので良しとしましょう


本日もおつきあいいただきありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、読んだよのしるしがわりにポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doofenshmirtz.blog.fc2.com/tb.php/99-d2cf7617
